伊丹市在住 男性

 私は、月1回の活動日に参加する他に、自分の都合に合わせた日時に畑で作業させていただいております。月1回の活動日 では、大勢でワイワイ作業した後、主催者のお二人が準備して下さる昼食を頂き、楽しいだけの時間を過ごすことができており、とてもありがたいです。

 自宅が遠方なため毎回、片道1.5時間ほど車を運転して畑で肉体労働して、また1.5時間、車を運転して帰宅する。こんな活動を週1回ペースで6ヶ月ほど続けられるくらいの魅力を感じています。 夏場の猛暑日なんかだと身体的疲労はかなりありますが、精神的には、とても元気になります。

 そもそも実家が酪農を営んでおり、農業で生計をたてる苦労しか知らない私は、どちらかというと農業には否定的な立場だったのですが、自然農法の奥深さを見聞きするうちに実際に身を持って体験したい気持ちが湧き、参加することを決めました。近隣にも貸し農園はあるもののせいぜい有機農法までしか許可されないため、遠方ではあるものの根の音にめぐりあい、御縁に感謝しています。立地も素晴らしいです。

 自然農法を志す方々には、農薬や化成肥料の使用といった日本の農業への危機感を抱いていることをきっかけとされる方もおられるかと思いますが、私が魅力を感じているところは、作業者の意識状態が野菜の成長に影響を与えるところです。これは、「自然栽培実施20年のノウハウ教えます 」というYoutube ちゃんねるの今橋さんが、土、野菜、虫、草といった存在に、深い敬いから発生する感謝を向けることで奇跡的な現実化を起こしていることを知ったからです。

 一般的に雑草と呼ばれる植物は、人の助けを借りずとも自然に芽を出し成長して枯れるというサイクルを本能的に継続していて、生命力溢れる存在です。それらを育てる土は、太陽の光や水から養分を受取り、虫や草、微生物と共同創造しながら、野菜などの植物を育てています。受け取ったものを適宜変換し、惜しむことなく必要とする対象に提供しています。このような、自然の素晴らしい循環するシステムに対して敬いを感じ、自然と溢れる感謝の感覚を体感しながら作業を行うことで、より良い循環の流れが起こり野菜が育っていく。これを実感したくて、根の音に参加しています。

\ 最新情報をチェック /

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    CAPTCHA